season icon気になるひと



(1) (2)
    


あとがき のようなもの】



 古代くん、若いっ! …とまぁ、そういうお話でした。
 「古代と雪ファンのための100のお題」といっても、2人が恋愛問題とか互いの
気持ちで逡巡したのは、(普通の意味では)第一航海だけ、だろうと思っています。
普通のカップルじゃない。共に戦い、共に人の命と屍を踏みしだき、異民族を滅し
そうやって生き延びてきた2人。それはまた、仲間たちや地球の人たちからも
“希望”として“生かされてきた”という宿命も負っています。

 ユキの強さは、それを知りながらも、個としての幸せを捨てず、重荷とせずに
生きようとしたことだろうと思います。だから、それは単に“地球一のオトコ”
(とまぁ敢えて言っておきますが)が自分に惚れてくれて、戻ってくれば自分だけ
を見ていてくれる幸せ、とは違うはずなんです。
 第一航海で描かれるユキは、それはもうもちろん30年前ということはありますが
自立した、そして自分の立場から男どもを支える強い女性でした。
まだ18歳の少女。しかし看護師としてすでに現場で社会人経験も持っていた彼女
は、士官学校のエリートとはいえ、訓練学校の寄宿舎生活から直接ヤマトへやっ
てきた古代たちに比べれば、きっとずっと大人だったことでしょう。
もちろん、そんな中に、少女らしい憧れや夢や希望や……潔癖さ、使命感などを
持っていた。

 
 恋をした時に感情が暴走する経験は、誰しも持っていると思います。
自分の感情が自分で制御できない。思っても勝手に血が滾るような思い。
古代も島も、若くしてリーダーになったほどの人間ですから、大義の前に私情を
抑制コントロールできる精神力はきちんと持ち合わせていたと思います。
冷静な判断力と、熱い心。それが彼らの魅力だと思うのです。
 ところが。頭で考えている間は良い−−気づくのは、いつも突然。
【嫉妬】というのは、人として最も醜い感情の一つだと思いますが、また最も正直
な感情でもあるはず。
それを介した時に、進はユキに対する自分の気持ちをハッキリ自覚したのだと。
……それを表に出さないつよさが古代の魅力でもありますが (けっして、不器用
だからとか、恋愛オンチだから口に出さなかったわけではないと私は解釈して
いる)、それでも、気づいてしまった。そしてその感情は、「好き」や憧れでは収
まらない。「誰にもやらない」であり、「自分のものにしたい」であり、ひいては、
だからこその「愛してる」だったんじゃないか……そう思った時に、この“お題”が
すんなり出来上がりました。

 この物語は実は(文中にも出てきますが)、NOVEL の『YAMATO2199−鮮や
かな光芒』第二部 「バラン星を過ぎて」 と、深く関連しています。
艦載機隊と古代の話ですが、よろしければ、そちらもお読みください。

 しかし艦内ではすでに(一部を除き)“ほぼ公認”の古代と森ですが、本人たち
まだ「告白していない」「するべきでない」という時期だというのは、正しいようで。
また、古代が艦長代理に就任したあたりの、島との反目や、艦内での派閥抗争
らしき雰囲気は、もともとの52話設定の段階で、それらしきものがあった、という
ことをベースにしたものです。実際にそういうことがどこかであったろう、ということ
は主人公が複数(あれ? 島って主役だっけ・笑)立てられたことで想像はつくの
ですが、時期として考えられる場面てそう多くはないですからね。

 そんなわけで、ちょちNOVELっぽい部分もあり、短編としての出来はいま一つ
良いとは言い難い作品ですが、ぜひ一度書いておきたい部分でもありました。
 ともあれ、こんな古代進像はお嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんし。
 若い彼の蛮勇というか、“らしさ”というか。そういうのが私は好きです。

 ではまたどこかでお会いできましたら、幸いです。
 そういえば、この話。「古代進とユキの100」題、完成50本目記念作品(って
自分で勝手に記念してるだけだけど)だったりします。祝って祝って(*^_^*)♪

 ではでは。

綾乃・拝

 
――8 Mar, 2008 あとがき記す/14 Sep 修正
 
背景画像&イラスト by 「Little Eden」様 

Copyright ©  Neumond,2005-08./Ayano FUJIWARA All rights reserved.


←tales・index  ←古代進&ユキの100題 index  ↑前へ  ↓感想を送る →TOPへ
inserted by FC2 system