>after the YAMATO's War World:三日月小箱百題2005-No.10より




- 収容所惑星 -


(01) (02) (03) (04) (05) (06) (07) (08)


−−Original tales
:2005年お題 No.10「警報」2より
A.D.2206年頃。αケンタウリ付近




sord clip


= はじめに/ご注意 =




 皆さまこんにちは。書き手・綾乃です。


 この物語は、当初「新月の館annex」と(もとは「三日月小箱」上で)展開してきた TVアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の二次小説でした。 本編キャラクターや物語を補完するために登場した、わがworldのオリジナル・キャラクター たちは、ヤマト以外の場所や人脈でも当然、仕事をしたり冒険したりもします。
 中でも、『永遠に…』時代の経験によって特異な戦闘員となった古河大地 ふるかわ だいちは、 “有能な艦載機隊員”としてだけではない・・活躍を、 このworldの中で繰り広げます。


 この物語は、書き手のオリジナルで、二次小説ではありません。
 もちろんヤマトと関係のある話と思ってお読みいただいても、まったく関係なく単なるSF、 と思ってお読みいただいてもOKです。ただしベースには、どこかヤマトの戦ったあの地球と、 太陽系の世界がありますし、その人間関係も持っています。


glass clip


 大地だいちが作品に登場した時に、一部の方々から ずいぶん熱心にお読みいただきました(。感謝しています)。
 すらりと出来た物語であり、ある種、彼は“ヤマト世界の生贄”でもあります。
だからこそ、のち“それなりの幸せ”も得るのですが、ヤマト完結編(撃沈)直後のこの時代、 まだまだ元乗組員たちは修羅の中にあります。
 島大介を失い、沖田艦長と、魂のよりどころだったヤマトそのものを失った。
 そうして、新しい“古代進の艦”である戦艦アクエリアス就航まで、まだ日がある頃。 隊員たちはあちこちで地球復興のため、激しい・新しい任務に就いていました。


 古河大地が、何故、“一匹狼”でいるのか。
 彼は何故、あんなにダークな面を持ち合わせているのか。それにまつわる噂が 囁かれるようになったか。……そんな、ある種の“伝説”の元になったお話です。


 この、彼が「収容所惑星に送られるきっかけになった事件」については、 「月影(2)−守護星−」 をお読みいただければと思います。短編として独立した物語ではありませんが、 こちらは“番外編”として、古代やユキ、佐々葉子らも登場いたします。


glass clip


 さて。
 どこにもヤマトとは関係ありません。“古河大地の”物語です。
それと、これは作品の傾向に沿ってそうなるのですが、けっこうなエロ・グロと人によっては 思われるかもしれません。SFやハードボイルドに慣れておられる方は“緩い”と思われるかも しれませんが、そのあたり受け付けない方は、最初からお立ち寄りになりませんように。
 それでもよろしい、という方のみ、どうぞ。


 なお、長編になりそうなので、全体の3分の1のみ、掲載いたします。あとは不定期連載、 ということでご了承いただければ幸いです。
 では、お読みになる方は、どうぞ。


 −−2010年11月。綾乃・拝



flower clip




←お題2005・index  ↓本文へ  →扉へ
dragon's_linkbanner

背景画像 by「Dragon's Planet」様

(カウンタ?)
copy right © written by Ayano FUJIWARA/neumond,2010. (c)All rights reserved.
inserted by FC2 system