空は蒼、地球は碧。


(1) (2) (3) (4) (5) (6)




star icon



 山本はその瞬間、逆流しそうな血の熱さが足元から上ってきたのを感じた。

 そのまま古代を壁際に押し付け、喉許を締め上げてやろうかとする衝動を辛うじて 押さえようとし……抑え切れずに体が動いた。襟元を掴み、ぐいと引き上げると、 こだいは壁にダンと押し付けられた。
 古代の顔の横に山本の腕があり――その切れ長の目が眼前にあり、 熱い息が頬にかかるほど近くにあった。
唇が触れるほど近くに―― 一瞬のことだ。
 「……」
 山本が何か言おうとして苦しげな表情になり、何かの激情を抑えたのは伝わっていた。 手が震え、掴んだ艦内服が緩められた。はぁっ、と振り払うように古代の腕が振れて、 山本は顔を反らせて体を離した。
 古代は困ったような顔をしていた。
「山本……」そうしか言葉が出なかった。
 「――済まん」
私情に我を忘れた自分を、山本は恥じた。だが、まだ熱い血は胸の裡を巡っており、 まともに古代の顔が見られなかった。
 が、古代の柔らかな声がした。
「山本……」そうして肩におずおずと置かれた手を彼は振り払った。
「さわ、るな……俺は、何をするか。自信が、ない――わかってくれ」
 それ以上言えずに顔を反らせたまま、山本はしばらく石のように固まっていたが、 古代がするりと体を起こすと顔を上げてその若い上官を見上げた。
「……俺は」古代の声音が耳を打つ。「応えてやれなくて、ごめん」
「古代――」言葉が、そうとしか出なかった。
 「俺は、死なない――」
まっすぐに目は逸らさず見つめてくる古代はそう言った。
「それが俺の――お前たちへの責任だ」「古代……」
古代はふっと笑い、こめかみの横に指を翳す。
「よろしくな、副官。頼りにしてるぜ」


 その背を見送りながら山本は拳を握り締め誓っていた。
古代――俺が、護る。いや、お前のために、地球をだ。俺はその一つの石となろう。 山本の胸には改めてその決意が沸いていた。


star icon


 はぁ……びっくりした。
一方、古代進は艦橋へ戻るエレベータの中で大きなため息をついた。
頬が熱いような気がする――いやいや、俺が動揺してどうする。頭をぶん、 と降りそれを振り払った。
(――あいつ、真剣だもんな)
 その対象が自分であることに戸惑いはあったが、山本あいつの真剣な想いは、 命の瀬戸際の今、冗談や知らなかったことにして済ませてよいものではなかった。
(大事な、仲間だし)。


 古代にはまったく同性への恋情は理解できなかったが、山本の想いや真剣さは知っていた。 長いときを過ごす間に、いつしか自明のものとなったのだ。何故、わかったのかは 自分でも不明である――だが同じように恩義と忠誠とでもいうような心情と、 そうして思慕を向けてくる相原と、何が違う? そう思い始めたのがきっかけだっただろうか。
 だが山本は大切な仲間だった。共に駆け、共に生き、共に大切なものを葬ってきた。 恋は受け止められない――だが熱い想いに上下や種類があるだろうか?  ヤツの切なげな瞳と熱い体温が蘇ったが、不思議と厭な気持ちを持たなかった。




star icon




= 七 =



 そうして決戦の時が訪れ、ヤマトは奇襲作戦を成功させた。


 しかし敵は強大で、しかも狡猾だった。
最初の総攻撃を終えたあと――“真上と、真下”。
デスラーの言葉がヒントになり、それを森雪が伝えていた。
 古代を中心にスクラムを組んだ皆は、その一時に賭けるしかなかった。
 地球連邦の選択には従うことはできない――何故なら。テレサが示し、 デスラーが示唆した白色彗星の暴虐は、ヤマト隊員にとっては自明の理だったからだ。
 絶滅か、絶望か――。
 ヤマトはそれでも、揺れることはなかったのだ。古代進の許に。


star icon


 デスラー艦が去り、ヤマトは白色彗星への突入を決めた。
あの回転を止め、中から爆破する――それしかない。というのが真田技術班長と 古代戦闘班長兼艦長代理の結論である。
 その判断を信じ、それに命をかける――地球の命運を賭けるのだ。
空間騎兵隊はもはや数も少なかった。隊長の斉藤が技術班長の真田をフォローし、 古代との3人を白色彗星動力部まで連れ込み、連れ帰る――それが、CT隊に課せられた任務だ。


 出撃を控えて準備に奔走する通路に、山本が居た。
彗星の白い尾を見据えながら、何か言っていたなと古代は思う。
「…山本。頼むぞ」
「おう。任しとけ――俺の一命に代えても、お前は中へ連れてってやる」
その言葉が、まさにその数十分後、事実になろうとは、この時2人共が知る由もない。


 「なぁ――こんな、地球の近くでなぁ」
「ん?」
「皆でピクニックにでも行こうぜ、これ終わったらな」
「……山本」
「そらはあお――地球は、みどり、だ。俺たちの惑星ほし。獲られてたまるか、ての」
相変わらずお軽い口調で、何の気負いもないように、それは聞こえた。
 (この男は緊張するとか、必死になる、ということがないのだろうか?)
あるに違いない。その気力もオーラも感じるが、けっして平常心を失わない。 カッとして殴りかかる時は、まるでガキみたいだが、大事な局面ほど冷静なのだ。 ――頼りになる男だと古代は思う。
 「古代」「ん?」
「――お前ぇと逢えて、良かったぜ」
なにを言うのだと古代がさえぎろうとすると、いいや、と山本は顔の前で手を振った。
「ヤマトに乗れて――俺の希望のぞみも生きた……約束も、守れたしな」
「約束?」
山本は笑った。一瞬だったが、遠い目をして、とても幸せそうに。
「何でもないさ――古代。時間だろ? 行こうぜ」「あぁ。生きろよ」
それには返事をせず、山本は顎を引いただけだった。 ぴ、と手をかざしてさっと格納庫へ駆けていく。


 「第二班、出動〜っ! ハンガー回せっ!!」
山本の声が格納庫の中に響き、あたりは喧騒を増していった。


 古代たちは一斉に出撃し、白色彗星の上から垂直落としで攻めた。
攻撃が激しくなると、渦が起こり、多くはそれに弾き飛ばされて返らぬ者となる。
「下だっ! 下へ回り込めっ!!」
 鶴見が撃墜されたのを目の端に捉えながら、射出口から突入しようと編隊を誘導する。 だがこちらを狙う銃に、一機が白煙を上げた。
「山本ぉ〜〜っ!」
加藤の叫びが聞こえ、ふと下を見るとその機体はすい、と横切って風防越しに敬礼を寄越した。 笑顔だった。
 その山本機だったのかどうかはわからない。
射出口に何かが回転しながら激突し、われわれの突破口となったことは確かである。


star icon


 西暦2201年――白色彗星とヤマトの戦いは、ヤマトが彗星を爆破し、辛うじて勝利したかに見えた。 だが、その中から現れた超巨大戦艦に月も翻弄され、地球は絶望の淵に落ちる。 ――そうして戦いは、一方的な地球側の敗戦に終わった。
 だがそこに一条の希望があった。
 白い光が一条、宇宙に広がり……その悲惨な戦いは終わった。地球は、護られたのである。


 生存者19名。コスモタイガー隊は、わずか5名が生存・重症を負った。隊長・副官、 各小隊長以下殉職。その中に、加藤三郎、鶴見二郎、山本明の名もある――。


【Fin】


yamato Illust by Jay
illustrated by Jay/neumond,2010.


――24 Oct, 2010/28 Oct, 2010改訂version・2
綾乃・記


←KY100・新月index  ↑前へ  ↓あとがき・A  →ご感想など送る

 ↓あとがき・B  ↓あとがき・C  →扉へ
dragon's_linkbanner

背景画像 by「Dragon's Planet」様
copy right © written by Ayano FUJIWARA/neumond,2010. (c)All rights reserved.
inserted by FC2 system