air clip 風が吹くたびに

・・in the Earth, 2208・・


(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (2nd phese)


【01.風が吹くたびに】


star icon


:三日月小箱「少し甘い二十之御題」より No.1



 「どうした? 古代」


 岩の上に立って、風に髪をなぶらせるままに潮風を受けて立っていた古代の耳元に、 特徴のある声が響いた。
 空は青く、海は穏やかだ――。
 水平線の果てに雲が浮かび、典型的な、日本の海の、空。
 彼方に浮かぶふねを眺め、古代進は少し顔をほころばすと、 振り向かないまま答えた。


 あれが、新しいふねだ――進水式が始まる。


 「いいのか? 行かなくて」
 あぁ。いいさ――あのふねは、新しい乗組員と、 新しい地球の象徴シンボルだからな。
 「――本当に?」
 あぁ……俺は、こうして、ここから眺めているだけで。あとは、ヤツらがやってくれる。


 古代――。


 ふっとその気配が消え、古代進は振り返った。
 いままで耳元で聞こえていた声が、空気に溶けてしまったような気がしたのだ。


star icon


 「おぅい〜! 古代さぁ〜ん」
遠くから声が降ってきて、ぐぃいいん、と上空に点が見えた。


 あっという間にそれは近づいて、轟音と同時に砂交じりの温風を吹きつける。
 わっぷ、とそれを両手で避け、ゆっくりと空中に停止した艦載機を見た。


 風防が空いて、若い顔がヘルメットを取り、顔を出す。
「まったくもう。――古代さん。早く来ていただかないと、式が始められないじゃないですか」
古代進はその濃紺の制服の襟を払うような動作をして、若い盟友を眺める。
 「あぁ、すまなかったな、島――いま、行く」
「行くって……迎えは要らない、なんて仰るから。俺が使いに出されたんですからね」 ぷん、と怒る顔が、ともすれば誰かの面影に被った。
 早く後ろに乗ってください、と急きたてられてひらりとその複座式に飛び乗る。


 風が吹く岩礁を下に見やりながら、コスモタイガーΘはあっという間に上空へ上り、 1旋回して空を切った。


star icon


 「――お一人で何を考えてらしたんですか?」
時々あそこに行かれているのは知っていました、と先ほどまで思い出していた男の年若い弟は問う。
 やつとの思い出の場所を、そういえば彼は知らない――そうだったな、 と古代は思い返した。


 「新造戦艦は素晴らしいですね。俺はこのまま艦載機隊で乗り込みたくなりましたよ」
「そうか? 今からでも希望すれば乗っけてやるぞ」
「いや、ありがたくご遠慮します」
俺はまだ勉強中の身ですからね、と次郎は続けた。
 島次郎は現在、転科して技官への道を歩んでいる。訓練学校に在籍のまま、戦闘班から非戦闘部門へ。 今回の就航には間に合わなかったのだ。――だが、焦るつもりはない。 彼は言う――時間はたっぷりあるのですから。
 そうだ、今はな。古代は言う。
 そうだと、いいな――ずっと、な。お前たちが戦いになど行かずに済むように。


 先ほどの風の中に聞いた、親友の声がよみがえった。


 蒼い空を見るたびに、その中を行くあの艦を思い返す。月の横に並ぶ、中空に浮いた、 あの星を見る――だがもう辛くはない。


 風が吹くたびに――あの日を思い返す。
 あの遠きイスカンダルの風を、あの惑星ほしで得た、地球の希望を。
 お前の温かい血を。
 お前が残し、俺が受け取った、たくさんのものを――お前はいつも、風の中にいる。
 俺の艦橋に、操舵席に。そうして弟の中にも――。


 
 また、俺は行くよ――新しい船出だ。
風が吹くたびに、お前の声が聞こえる。
 俺たちの行く先には――宇宙にも、風は吹くのだ。


【Fin】
――31 Jan, 2011

=あとがき #01=
 
←新月の館  ↑御題index  ↓(2)

Atelier's_linkbanner

illust & icon by「Atelier Black/White」様 ほか

Atelier's_linkbanner

背景画像 by「素材通り」様

copy right © written by Ayano FUJIWARA/neumond,2010-2011. (c)All rights reserved.

この作品は、TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説(創作Original)です。

inserted by FC2 system