・・・『宇宙戦艦ヤマト』二次創作部屋 :「三日月小箱さま」からお借りした御題でTryしてみました。
2010年に「コダイススム祭」にて提供された「少し甘い二十之御題」:shingetsu版
・・・

新月の館・本館blog

= ご挨拶 =

新月の館またはリンクや様々な検索からおいでになった方へ。
此処は、創作サイト「新月の館」annexの別館です。
「新月の館」サイトは、2005年11月から2008年まで主に活動して参りましたが
本編NOVEL以外は、基本的に「御題」から作品を作ってきました。ところが
2007年版を最後に、しばらくSTOPしておりまして。 2011年現在、少しずつまた更新を始めたことから、
新しい御題に挑戦。某熱心な「古代進ファン」に手を引かれ、苦手な“甘めの御題”を選んでみました。
これはどこまで行けるかわかりません。
一応、「古代進&島大介」をメインに
(佐々葉子&加藤四郎 ならすぐできそうじゃありませんか・笑)
やっていきたいと思っています。ただし、古代ファンはご注意ください。
「甘いお題で、甘くないお話」 が目的です。森雪登場率も高くないと思います(笑)

テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』を基調にしております。
設定は、基本 “本編を歪めない”を前提にした「新月world」ですが、中には違うものもある【かも】しれません。
その都度、簡単にご説明はする予定です。なお、
オリジナル・キャラが出没(印のもの)しますので、お嫌いな方は、注意。

古代進のイメージから:少し甘い二十之御題 (by 三日月小箱 さま:2010年制作、配布)
ピンク太字は、宇宙図書館の「バレンタイン企画」に協賛しています♪
01 風が吹くたびに 02 背中合わせ 03 その指先の示すもの 04 ただ見つめていたい
完結編後。古代進 訓練学校時代。古代と島ほか 「永遠に…」&戦後Original
・・Valentine2011 index・・
05 駆け出すおまえの背中を 06 流れ込む感情 07 探し出してみせる 08 月にかかる雲のように
1は x注意 2はヤマト3 ヤマト2.島大介 【05-2】改作、『ヤマト3』 惑星探査前、平和な時代
09 寝息が聞こえると 10 この想いが届くなら 11 たとえ間違いだとしても 12 号泣するきみの隣で
訓練校時代の真田と古代兄 プチパラレル・E:2月 完結編後。古代進 x注意   永遠に…。真田と古代
13 涙を止めもせず 14 誰にも言えない 15 その声が聞きたくて 16 懐かしい髪の記憶
加藤&山本、そして古代 古代と島。ヤマト3です 古代守&真田志郎 パラレル・E:4月
17 赤い糸が見えた 18 僕を叱って 19 ほんの少しの行き違い 20 再び巡り合えたから
古代と真田、戦後の地球 古代進を取り巻く人々 パラレル・E:6月 「復活篇」DC版でfine
▼『あなた』『私』は、君、自分、など他の人称代名詞に変更可能(注:変更済)
No.20は、遭えた、会えた、合えた、に変更可能

→三日月小箱さま・御題配布ページ

 

・・制作memo・・

 2012年1月23日、【20本完成】いたしました(_ _)
お読みいただいたり、喜んでいただいた方々、
コメントなどいただき応援いただいた方に、感謝いたします♪

2011年1月30日スタートでしたので、「約1年」。
某所にも書きましたが、
【古代進を主人公に、島大介で】始まって、
【古代進を主人公に、島大介で】終わりたかった。
そうして、最後は、“××と再びであう”います。

図らずも「復活篇」ディレクターズカット版が登場し
リメイク版の新作、『宇宙戦艦ヤマト2199』の発進も控えた今。
ヤマトはこれから、どこへ向かうのでしょうか。

文責/綾乃

某77maru77さまんちでコレをやっている、というので読みに行きました。とてもとても素敵だったので、自分で書いたらどうなるか? と言ってみたら「読んでみたい」とゆわれてその気になって作りました。実は、2010年にこの「御題」が出来た時、「うわぁ甘い」と思って、とても私は受け付けなかったのです(語感が)。女性っぽい言葉遣いがだめなんですね。ですから「1人称入れ替え可」でも、見てしまうと結構、無理(笑)。【船乗り】は面白そうでしたが、海洋ものかキャプテンハーロックでやる方が面白そうだと思って、手付かず。結局、2009年-10年は御題無し、でした。(ただし2008年の「武士の御題」がまだ終わってないし、こちらは書きたいネタがたくさんあります)。
▼2011-1.30:と、いうことで2011年1月末。とりあえず「風が吹くたびに」があっさり出来ちまったのですが、あとが…。私には珍しく「書けないよぅ(;_;)」という未完の作品の多い御題になるかもしれませんので、悪しからず(_ _)。
▼2011-2.03:書いているうちにバレンタインになったので 「宇宙図書館・バレンタイン特集」に、04と10を連動させることにいたします。そっちは直接つなぎますので気にせず、お読みください♪
▼2011-2.04:公開いたします(^.^)お楽しみください♪

▼2011-2.06:やっぱり、男が男の背中を見つめていたらけっこう気色悪い(笑)。大きくなった友の背を悔しい、と思って見つめる島くんなら思い浮かぶが、ヤツはそんなに狭量な人間ぢゃないので、と考えていたら、思いっきり悲劇が浮かんでしまい、ムリヤリ違う話を書いてみたが、ううむ。最初の方が出来がいいんですね。ということで、諦めて両方掲載。いきなりNo.5.で挫折気味・・・ふがいないなぁ、、、
▼2011-2.07:やっぱり【05-2】は並べてみるものぢゃないなぁということになり、勿体無かった(それなりに思い入れのあるシーンではあるので)ので、【07】に改作してみました。う〜ん、、、説明的だろうか? 08は少し困ったのですが、此処で島くん、ちょっとお休みしてください(笑)
▼2011-2.07:加藤三郎と(やっぱり島くん登場)>【08】。なるべく、オリジナル・キャラを出さずに行こうとTryしてみましたが、やっぱり登場してしまいました。でもまぁ、名前出ないし、いっか♪
▼2011-2.09:バレンタイン企画、スタートしています。とりあえず、「04」は公開中。「10」ほか、島くんverは、もうちょっと待ってね(^.^)♪
▼2011-2.10:連休は忙しいよぉ(泣)と泣きながらも、ようやく【10】テレサと島の話が完成。ページ作って……んでもって、ERIさまに絵を描いていただけることになり、感涙!さていつ上がるでしょうか?
▼2011-2.13:Jayさまから宇宙図書館に届いた絵が、あまりにかわゆかったでした。それで、【10】をアップするためには【09】を描かなければなりません(順番、も今回の課題です)。なので、真田さんで1本、ということで守にーちゃん&真田さんの訓練学校もの。珍しいネタですね、私には。ちょち苦労しました(_ _)
▼2011-2.14:『順番に発表』も課題なので、ともかく【07】をUp。好きな話なんですけど、基本、【05-2】改変ものでございます。
▼2011-2.15:ということで、加藤くんと島くんの話【08】、真田さん若い頃の話【09】を公開。ちなみに、二つとも背景デザインがめっちゃ気に入ってます(^.^)♪
▼2011-2.23:しばらく本館・ブックフェアの方の、77maru77さん作品「チョコレート・ポルカ」にかかりきっておりまして(抜群に楽しかったっ!!)、なかなか進まなかった【10】ですが。。。お話はとっくに出来ておりました。ERIさまの【極・愛】なイラスト付き! これに限り、超甘甘の物語を載せさせていただいております。是非、イラスト&オハナシのコラボレーションもお楽しみくださいね♪ うふうふうふふふ。…健全な青少年は、保護者の許可を得てから読むように(<?)。

▼2011-5.01:さて久々に更新です。こう、たぶん「間欠泉」のような更新になりそうですねぇ。
完結編の改作、元の御題から手を入れて転用したものです。【11】シビアというより悲劇ですな。
【12】これもネタが限られるような気がするシチュエーション。【13】も似ているので、むしろ13の面白いシチュエーション探しに苦労いたしましたが、、、ともあれ11と12を公開いたします。次はいつになるかさっぱりわかりませんが(^_^;)。

▼2011-7.12:【13】・・・なんか、後半。ちょいとやっぱりあれだなぁ(-_-).。。。と思いながら。BT隊が書きたくて、特に、加藤&山本コンビが書きたくて書いた話です。タイトルが「涙」なので、どうしても某泣き虫の主人公くんの話になってしまいました。blogフォームや拍手コメントなどからご感想などいただけましたらとても嬉しいです。
でも、「白色彗星戦」て、やっぱりどうひっくり返しても悲劇ですよねぇ。……こうなったら【10】に続く、テレサ&島の超甘甘をまた書いてやるっ! でも久しぶりに加藤三郎を書けて嬉しかったでした。
▼2011-7.13:書きたい話が次の次、16なのであったりして、とっとと【14】も書いてしまおう。なんて考えている不届き者が書けるわけないじゃん。……ということで、頭が暑さで溶けているので(爆)ぼんのー全開の古代&島コンビになりました。なんだかわたしゃ、どうしても「ヤマト3」のこの2人ネタっていうと、艦長室でお話してることになっちまいます。もっとアクティブに動かさないとね、、反省。でもタイトルとは合ってる話と思いますよ、本来はテーマは後半の話がツボなのです。よろしければお読みください。

▼2011-7.24:【15】ギャグですみません。真田さんファン&守にーさんファンの方、ごめんなさいごめんなさい(^_^;)、、、笑える話になっていればいいんですけどね。

▼2011-8.07:【16】ネタは早く上がっていたのですが、なんだか経過は違うストーリーになっちゃいました。テーマはぶれてませんぜ、本当。おかしいなぁ、、、本当は島がテレサの髪を切ろうとして失敗する話のはずだったんだけど……でもこの2人だと、そういうことやるとギャグんなっちゃうんですよね(^_^;)。この2人の「パラレル・E」だけは、御題のとおり、「Love Love♪」で行きたいんで、、、うふふ。いかがでした? お〜! あと4本!!
▼2011-0907:【17】これが書きたかったんだよぅ。イスカンダル帰還後のヤマト隊員たち。本当はもっともっとネタはあるのですが、古代くんも少しはのんびりして(気分的に)していただいても、怒られないだろうと思います。真田さんがそれとなくカワイイなと思うのは私だけでしょうか。お楽しみいただければ幸いです♪

▼制作日記は、思いっきりサボっています。「新月blog」に書いたものを、あとでお引越ししてきますので、ご容赦ください。−−2012年Jan.



背景画像 by「Silverry moon light」様

Copyright ©  Neumond,2005-2011./Ayano FUJIWARA All rights reserved.


←新月の館blog    ↑NOVEL扉へ    ↓ご連絡    →新月の館annex

 

inserted by FC2 system