夕陽浴びて

(1) (2) (3) (4)
    
   


 「進さん、ひどいわ。一言も相談なし、なんて」
古代はぽり、と頭をかくと、ごめんごめん、と困った顔をした。
「だが、できるよ、君なら」「…そうかしら」「人材の育成が急務なのは
君だって知ってるはずだ。…僕らがそうそう動けないってことも」「えぇ」
ユキは頷いた。
 できるだろうか。
 古代艦長の地獄の訓練−−あの訓練航海の時も、デザリウムへ向かっ
た戦闘の旅の時も。そして惑星探査の度でも、次元断層の調査の際も。
ヤマトではどれだけ厳しい訓練を課し、一人でも多くの人たちが生き残れる
ように心砕いたか。それぞれが力を尽くし、使命を果たせるように…そう学
んだ。だからこそのヤマトで、だからこその私たちの今の命と、地球がある。
−−できるだろうか、私に。
それを語り継ぐことが。受け継ぐことが。
鬼になって、進さんたちのように、彼らを宇宙へ送り出すことが、できるか。
「責任は、軽くは無い−−」
ユキの想いがわかったように、古代が言った。
「だが一番、僕らの想いを理解しているのも君だからね」
真剣な目の中にユキの一番好きな、優しさを宿して、古代の目が見ていた。
…えぇきっと、とユキは頷いた。  心配なのは技術なんですけどね。
とユキが言うと、これがメニューさ、と古代はバサリと計画表をテーブルの
上に拡げて見せた。
え? 何これ……演習と実習ばかりなんですけど。
 仕上げと実戦想定の訓練が多いんだ。それと、演習。
えぇまぁ。演習なら何度かやりましたけど−−うう、大丈夫かしら……ユキ
ちゃんドジだしな、と心の中で首をかしげる。
あと、看護の方も基礎だけは頼むよ。
そうね、艦内でもやったわね、とそれはニッコリ。
 それにしても。
 ともかく、やってみるしか、ないか−−。
森ユキ−−これでもヤマトの戦士、ですから。うん。

 ということで。
「悪い、ユキ、休暇なしになった」
突然、いつもの顔に戻って古代が手を合わせた。
「えぇっ!?」としかめ面。…怖い、ユキの顔。
「急に、すぐ火星に来いって…」
「まぁっ!」
いい加減、働きすぎよ。防衛軍はいったい何考えてんのかしらねっ。
と、ユキの怒りが炸裂する前に−−長官、逃げたわねっ、と内心思ったので
あった。
 「でもまぁ…今日は帰れるから、さ」
「当たり前ですっ」とちょっとふくれっつらをして横を向いたユキに
「怒るとキレイな顔が台無しだよ?」と耳元にこっそり囁いて、自分も赤くなっ
てしまった古代進−−艦隊艇長形無し。
「せっかく早く帰って良いって言われたんだから…」
赤くなってじと目で見ている彼は、相変わらず少年のままのようで。
ふっと笑って、「別に怒ってはいないわよ。だけど、心配」
安心したように、あぁと顔を上げて。行こうか、と古代は。
えぇその前に。
「おかえりなさい、進さん」「ただいま、ユキ」
立ち上がって何をしていたかは、この際見なかったことに。
−−もしもし? ここ防衛軍の応接室なんですけどね? お二人さん。

 絵のような2人の、めったに見られない防衛軍しょくばでの睦まじい姿が、揃って
ロビーに現れるのに、それから数分かからなかった。


 
←TOPへ  ↑前へ  ↓次へ  →目次へ
inserted by FC2 system