icarus-roman banner
(12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23)
・・・100日ごろ・13歳くらい 羽アイコン


 再び小さな、だが明らかに高機能とわかる艇がその小惑星に降り立ったのは、
加藤四郎たちが此処へ来て100日ほど経った頃だった。

 澪は見かけ上13歳くらいにまで成長しており、このところ急激に少女らしくなっ
てきて、訓練生たちはますます目が離せなくなってきている。
子どもであり少女であり、また女性。そういう思春期の揺れが、戸惑わせるのだ。
しかも、澪は無邪気で天然、相変わらず連中を振り回してくれていた。
 「ほぉら、こうっ! こっちよ!! 負けないんだから」
シミュレーションパネルの中を動き回る彼女は、まるで兎のようなすばしこさで
「ちっくしょう!」17の少年のパワーでも追いつけない。……追いかけっこの
ようなものだが訓練生側にしてみれば真剣で、“敵の捕虜”役の澪をつかまえな
ければ終わらない。
『おい、幸。−−お前の負けだぞ』
四郎の声が響いて、『まったく。第7期生代表として恥ずかしくないのか、お前』
「そ〜んなこと言ったってさ。お前いっぺん追っかけてみろよ、まったく…」
『救助エリアに逃げ込んで、追跡人Aの、負け。脱走完了!』
「ちぇ…」
ヘルメットを外して溝田はシミュ室から出てくる。
 「すばしっこいったらないんだしなぁ」
四郎は笑いながら、銃が互いに使えないんだからあんまり実践的じゃないよな、
と思わないではないが、それもまた一つの訓練ではある。

 『訓練生・加藤四郎、溝田幸! すぐに宙港に来いっ!』
その時、スピーカーから呼び出しがかかり、2人は顔を見合すとさっと立ち上がり、
駆け出した。「おい、澪ちゃん−−真田くん」「君は呼ばれてないでしょ」
えへへ、と笑いながら黄金きんの髪をなびかせて一緒に走ってくる。
 ふぅ、と苦笑すると2人は宙港へ急いだ。

flower icon

 「やぁ、久しぶりだな」
小型機から降り立ち、目の前に立っていたのは、
「「古代参謀!」」
2人が声を揃え、敬礼するのに、澪は目を丸くして後ろに佇んでいた。
「……サーシャ……澪、か!? は、こりゃ」
驚いたな、と颯爽と降り立った印象はどこへやら、すっと澪に近づき、
その腕に包みこんだ。「お父様……」くぐもった澪の声が聞こえて、
「まさか、出迎えてもらえるとは思えなかったよ……」しばらくそうしていたが
「真田」と顔を上げて四郎たちの背後から近づいてくる人に声をかけた。
 「……無事着いたな。よろしく頼む−−頼んでいいのか、本当に」
あぁ。娘から体を離して、古代守はそう請け負い「準備はいいかい?」「えぇ、
お父様。先に行ってますわ」といい駆け去っていく澪を横に、2人の方を向いた。

 「加藤、溝田」古代参謀の声はヒトを無意識に従わせる響きを持っている。
「はい」「はいっ」−−怒鳴る、というのではないが、身体が自然、反応する。
 「真田がしばらく此処を留守にする。……その間、此処は私が預かることに
なる。今は一旦、彼らを月まで送っていくが、課題を残していくからな。なに、
こなすのに丸一日はちょうどいいだろうからな」ニヤリと笑うのが人悪げ。
は? 目を白黒させる2人。
 「そういうわけだ。……俺は確かに実戦経験もあるが、戦闘のプロじゃない。
その点、この古代は宇宙の果てでの戦闘から巡洋艦、駆逐艦、大砲、作戦
指揮と、現在の地球じゃ最も経験豊富な戦闘指揮官だからな。そろそろそう
いう相手に鍛えられるのもいい時期だ」
真田の言葉に、2人の背中に汗が流れる。
 とりあえず、案内してくれ。2時間後に出発するまでに指示しておくから。
乗ってきた高速艇の整備に1時間半。その間『宿題』を呉れようというのだ。
「真田、澪の準備ができたら声かけてくれ」「あぁ、わかった」
−−こういったところ、情け容赦ない親友同士だというのは前回の事件で身に
染みている2人である。顔を見合わす暇もなく、慌てて古代参謀に続いた。

(to be continued...)
flower icon

←新月の館  ←indexへ  ↑前へ  ↓次へ  →旧・NOVEL index

背景画像 by 「トリスの市場」様 

Copyright ©  Neumond,2005-09./Ayano FUJIWARA All rights reserved.


inserted by FC2 system