air clip その指先の示すもの

・・in the space, 2208・・


(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (2nd phese)


【03.その指先の示すもの】


star icon


:三日月小箱「少し甘い二十之御題」より No.3



 「ちゃぁちゃん。あれ、なに?」
「ねぇねぇ。きれいね、なぁぜあんなところに、いつもあるの?」


 腕の中で、温かいものがそう言って訊ねる。
 何度も、何度も。
その指先の示すもの。その先にはいつも、広大な広がりをみせる宇宙がある。
 その重みと柔らかさ、ふわりとした温度を大切に抱きながら、俺は星を眺めて過ごした。
「ちゃぁちゃん……」
その言葉が変化し、もう腕に抱えられなくなるのに時間はかからなかったとしても。


 「お義父とうさま――」
「ヤマト? 此処は、ヤマトなの? お父様は、お母様は、どこ?」


 赤ん坊は、その手にすべてをつかんで生まれてくるという。
 その手を最初に開いた時に、手のひらから逃げていったものを、 一生をかけて得ていこうとするのが人生なのだと、何かの本で読んだことがあった。
 イカルスでの短く、慌しく、必死で――そうして、幸せだった日々を、真田は思い返す。
 ある日、予測されたある日が、突然やってきても。驚かなかった。
 だが。


 その指先の示す先には、広大に拡がる宇宙があり、その遥か彼方には――。
「そうだ。イスカンダルという惑星ほしがあったんだ。 その惑星ほしは地球を救ってくれた――お前の母さんと父さんがな。 俺たちは生かされて、此処にいる……お前はその血を引いた、唯一の娘なんだよ」
 まだ物心つかない耳に、繰り返し言い聞かせた。
 血の通わぬ腕に抱いて、だがその温かさと重みは、忘れることはない。


star icon


 「お義父さまっ、叔父様っ――ススム、早くっ!!」
艦橋に声が響き、それに地球の命運がかかっていたあの瞬間、叫ばずにはいられなかったのだ。 古代――俺が、自分が。娘だから。あのはわかっているのだから、俺が、 その手にかける罪を引き受けようと。


 幼い命が生まれ、星の運命がその手に――幾人かの手に委ねられた時。
 その指の示す先には、多くの命が掲げられている。
 「叔父様――おとうさま。私、ススムが好きだわ……」
「そうか――古代はいいやつだよ」
そう答えるしかできなかった。儚く散った命―― 一家して、なんという運命を辿るのやら。


 残された者たちは、どうすればいいんだろうな。


star icon


 昔、イスカンダルのあった闇の彼方を眺め、航行するふね。 なにげなく向けていた視線の先に彼がいて、振り返り、明るい目を向けてきた。
「どうしました? 真田さん。もうじき、ワープですよ」
 そうだ。
 こいつはあの娘と血がつながっていたのだな、といまさらながらに思い返した。 苦笑すると、はてなというような顔をして、首をかしげてみせた。
「ヘンだな。俺の顔に何かついていますか」いや、と答えた。
 「艦長――前方に発信源。確認しますか」
「――なに!? 障害物か?」「確認中です」
航路は遠く、宇宙は果てしなく、広い。
 この男の目は、常に、前を見据えている。
 迷いながらも――前へ、進もうとしているのだ。友の屍を踏み越え、重いものを背負い続けても、 それを下ろそうとはしない。
 年若い盟友に、全幅の信頼を置かせるほどに、ヤツの背は大きくなったと思った。


 あの娘が示していた宇宙そら。すべての可能性を持っていた若い命が消えたあと、 それはもしかしたら彼の中にも受け継がれて、未来へ結ばれていくのだろうか。
 「航路、30度上角へ転身! 速度、プラス0.8宇宙ノット。高速の90%で3宇宙キロ前身 ――ワープ計測再計算を急げ!」
声が響き、そしてその瞳は新しい宇宙時代の夜明けを見つめているのだろう。
 その指の示す先に――何があるのかはわからない。
 戦いのない世界なら幸せだろうが……それもわからないな。何があってもおかしくないのが、 この宇宙だ。だが、と真田は思う。
(この男――古代進の示す先を)見てみたい。
――それは遥か以前に。この男の兄と出逢った時に、約束したことでもあった。
 「この岬の向こう側へ、行ってみようぜ。その時の艦は、お前が指揮して作れよ」
あいつに夢、託して、俺は共に行こうと思った。
 そうして時を経て――その娘の夢を、希望を、共に歩んで……。
いままたその弟と共にある。


 彼とは、この命果てるまで。おそらくは共にあるのだろう。
 たとえ居る場所が別れても――遠く離れようとも。


 「真田さん。……もうじき、銀河系中央域への、最初のジャンプです」
「あぁ――見えるかな」「どうでしょうね」
 惑星連邦間で、初めて締結されようとしている宇宙盟約のための旅。これがその第一歩だ。 新しい宇宙時代が始まろうとしていた。


 西暦2208年秋――古代進はその船団の艦隊司令として。真田志郎は全権委任の船団長として。 銀河系中央域へ向かっている。


【Fin】


star icon


――01 Feb, 2011

=あとがき #03=
 
←新月の館  ↑御題index  ↑(2)  ↓(4)

Labo's_linkbanner

背景画像 by「Design Labo」様

copy right © written by Ayano FUJIWARA/neumond,2010-2011. (c)All rights reserved.

この作品は、TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説(創作Original)です。

inserted by FC2 system